クリニック建築、ブランディング
クリニック建築、ロゴ開発、プロダクトデザイン
時とともに美しく。クリニックのブランディングから建築までをトータルデザイン
院長の仕事観や人生観をブランディングや設計でカタチにしていくのがラ・カーサのクリニック建築です。院長の言葉から導き出したコンセプトは“時間” でした。年齢とともに変化する肌は、時間をかけるほど美しくなれる。そんな想いを込め、建物・サイン・ロゴ・プロダクトデザインなどをお手伝いしました。
- すべての指針となるコンセプト開発
- コンセプトが落とし込まれた空間デザイン
- フロアの目的・雰囲気に合わせたサインデザイン
- ブランドの象徴となるロゴ・プロダクトデザイン
すべての指針となるコンセプト開発
院長の想いから、すべての指針となるコンセプトを開発
健康であることはもちろん、いつまでも美しくあることへの追求から、日々美容皮膚科の未来について想いを巡らせている院長。「地域の皆様に気軽に最新の治療を受けてほしい」「日本で一番患者さま想いの皮膚科を作りたい」という言葉から生み出されたコンセプトは“時間” でした。
年齢とともに変化する肌は、時間をかけるほど美しくなれる。
コンセプトが落とし込まれた空間デザイン
定められたコンセプトを独自の建築メソッドで空間へと落とし込んでいきます。保険診療を専門で行う1階は清潔で病院らしい印象がありつつもどこか温もりのある空間に。
美容施術を専門で行う2階は美しさを求める美容院やエステサロンのようなラグジュアリーなイメージにスタイリングしました。
フロアの目的・雰囲気に合わせたサインデザイン
医院内のサインのデザインもお手伝いしました。1階の一般皮膚科は視認性よくシンプルに。
2階の美容皮膚科については品よく小ぶりなデザインにしています。
ブランドの象徴となるロゴ・プロダクトデザイン
ロゴ・プロダクトデザインについてもコンセプトである“時間”が感じられるものに。「時とともに美しくなる肌」への真摯な想いを、時計をイメージしたロゴマークに込めました。
治療と同じくらい大切な「スキンケア」。美しさを追求したい患者さんがご自宅でも美容皮膚科の治療が受けられるようにと開発した美容液のパッケージデザインも行いました。